人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Scenes from a Memory


-閉鎖のおしらせ- Closeすることにしました。 今まで沢山の閲覧&コメント有難うございました。
by miyaketo
カテゴリ
以前の記事

筑波2000を激走!?

何時もの筑波です。
と、言っても今回はコース2000。走るのは実に2003年10月から18ヶ月ぶりです。
TC1000は好きだけど、やっぱり高いスピード領域のコースも走らなくちゃね。

前回は単なる恐怖体験。拷問みたいな走行会でした。だって、羽の生えた車がビュンビュン後ろから突っ込んで来るんだもん。

ベストは、1分21秒 チャリンコで走ったわけでは有りません!
あれから18ヶ月。TC1000で死ぬほど鍛えたのだから、ベストを出さないわけには行きません!





さぁ、出走!!
コースインして真っ先に思うのは「思ったより広いじゃん」ということ。
初めてのときは狭くて怖かったのに。
そして路面のUp Downとデコボコ(アンジュレーション)が多いということです。TC1000は全面フラットだもんね。

ビビリながらも走ってみるのですが、何時ものコースとの速度差の違いにもうダメ!。ブレーキ早く踏みすぎて、コーナー前に減速が完全に終わってしまうのです。今まで、ブレーキを残したコーナリングというものを練習してきたのに、全く出来ない。


筑波2000を激走!?_b0070710_03965.jpg

「こっ、こんなはずじゃねぇ、はずだぁ~」
【TC1000では出来ているはずのことが、ココで出来ない】と言うことに気が付いたときから、少し落ち着きました。「では、どうすれば良いんだ?」と、考えられるからです。漠然と走るよりはずっとイイハズです。

”デコボコ”と”Up Down”というのは、クセモノでブレーキングやステアに凄く影響しているようです。接地が悪くなるので、ブレーキが効きません。
それに、UpDown・・・つまりバンクがあるようなコーナーでは左右のタイヤの荷重が違うわけでそういった時の対処やコントロールは僕にとっては、未知の領域なのです。

あぁ俺って未熟なのね (T.T)

何処で何速を使うかとか、どの辺りでブレーキなのか?etc.全てわからん。
最終コーナーは、3速で入るのでしょうけど、どうしても減速しすぎてしまうので
4速でそのまま突っ込み
危ない?

この方が僕にとっては、良い方向に出ている気がします。適度にお尻が出るし。

でも、全体的にダメダメ。ちっとも走れませんでした。
後日D jacにてチェックをしてもらいましたがやはり、「今まで出来ていたことが出来てない。コースが変わっても自分のテクが使えるように、もっと考えなくちゃ」等々キビシ~イ、アドバイスを頂きました。

結局、速度差に慣れるのに精一杯でしたσ(^◇^;)
そんなこんなでベストは・・・・


筑波2000を激走!?_b0070710_062355.jpg

1分12秒90。
ん~、GT4ならストリートタイヤで9秒なのになぁ。
でも、コレで目標が出来ました! 今年中に10秒切るぞ~!


by miyaketo | 2005-04-25 23:59 | 筑波2000 ☆
<< TC2000 ライセンス走行 Do As Infinity ... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧