Scenes from a Memory


-閉鎖のおしらせ- Closeすることにしました。 今まで沢山の閲覧&コメント有難うございました。
by miyaketo
カテゴリ
ダイアリー
筑波1000 ☆
筑波2000 ☆
本庄サーキット ★
ツインリンクもてぎ
Circuit Events
Pimp my [R]
デンマーク出張
オーストラリア旅行
英語学習
Music CD
Music DVD
Car DVD
Other DVD
Live Live Live
Play Guitar!
Goods
Specification
Links
以前の記事

マフラー交換 RM-01A(フジツボ)

マフラー交換!
と、言ってもグレードアップじゃなくて補修のための交換です。

なんと、使っていたRM-01Aのジョイント部分が破損して、排気漏れしていたため新品に買い換えました。

b0070710_2146253.jpg

今回も、RM-01Aです。




3年の使用で、触媒の部分と連結する部分のフランジがボロボロになっていました。

b0070710_21475676.jpg


デンマークから帰ってきて久々にエンジンをかけたら、なんか音が変(・_・?)

「まっ、いいか~」


ってそのままショップに向かうと、駐車場入った瞬間

「音がおかしいぞ!?」


って言われちゃったんです。
リフトに上げてみてもらったら上の写真みたいに壊れていたんですねぇ~  ┐(´-`)┌

当初、メインパイプだけ部品で取れるんじゃない、なんて思っていたのですがフジツボに問い合わせると「RM-01AはM.C.しているので、メインパイプだけ取り寄せても取り付かない」ということが判明!

( ̄□ ̄;)!!



結局、全部新品にすることに・・・・・。
ショップにお願いして、いっぱいオマケしてもらいました。

前と同じマフラーなので、交換の感動なんてありゃーしません。
せいぜいピカピカになったかなぁ位。
やっぱり、3000rpm辺りで一瞬落ち込むトルク特性はそのまま・・・・。
う~ん。<

RM-01Aは、インナーサイレンサー無で車検通りますしサウンドも丁度よくベストバイのマフラーだと思います。ルックスも、砲弾型でカッチョイイですしね!



ホントのコト言うと、新品のRM-01Aが来るまでに借りていたARCのチタン・マフラーが余りに良かったので、この交換はちょっと哀しいです。

ARCのTITAN MUFFLER!
これ、メチャクチャ良かったですよ!

先日のもてぎは、これ着けて走りました。

Go to [ARC Titan Muffler] page

(DC5用は砲弾型マフラーです。)

値段は24万円と、メチャ高いですがお財布に余裕が有れば絶対つけたいパーツです。
軽量化にもなるし、サウンドもメチャクチャいいです。

RM-01Aから比べると、かなりラウドになりますがスポーティーなエグゾースト・ノートは一回使ったら絶対病みつき!
肝心のトルクも下から落ち込みが無く、フラットに出てくれるようになります。
ヌケがいいサウンドなのに、しっかりとトルクも出してくれる、そんなマフラーです。
ほんの1週間の試用でしたが、これはイイ!


カネのあるヤツァ、チタンを買え!って感じです。

[PR]
by miyaketo | 2005-11-27 21:45 | Pimp my [R]
<< 電車でスウェーデン! Do As Infinity ... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧