Scenes from a Memory


-閉鎖のおしらせ- Closeすることにしました。 今まで沢山の閲覧&コメント有難うございました。
by miyaketo
カテゴリ
ダイアリー
筑波1000 ☆
筑波2000 ☆
本庄サーキット ★
ツインリンクもてぎ
Circuit Events
Pimp my [R]
デンマーク出張
オーストラリア旅行
英語学習
Music CD
Music DVD
Car DVD
Other DVD
Live Live Live
Play Guitar!
Goods
Specification
Links
以前の記事

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

NHK教育で、4~7月に放送されていた”ハートで感じる英文法 NHK3か月トピック英会話”が【会話編】として、ちょっぴり趣を変えて放送されています。

年末の深夜総集編が放送されていたので、観た人も居るかも?





この番組、以前このBlogでも記事にしたかも知れませんね。

出演は大西泰斗先生とポール・クリス・マクベイ先生に生徒には、
鴻上尚史さん&いとうあいこさん。そして、ジャスミン

先生のキャラがちょっと濃いんですが、かなり判りやすく、
ネイティブの持っているフィーリングを解説してくれます。

1回目は

TO不定詞


多分学校では、副詞的用法だとか何とかかんとか、習ったと思いますが、
そんなものを暗記しても、しょーがないのです。
TO不定詞が持つ呼吸/フィーリングを理解しましょうといった具合で、
題名の通りハートで感じる英文法解説なんです。

大西先生の解説は”目からウロコ”状態で、特に学生時代に文法でつまずいた人ほど
「なんで初めからそう教えてくれなかったの!?」って言いたくなっちゃうんじゃないかなぁ!。

個人的には、英語学習はAerosmith、GUNS N’ROSES、Mr.BIGの
歌詞からだったので、フィーリングで入ってゆく感じで、
英文法なんて勉強しませんでした。
この番組を見ると、自分でそれなりに作り上げた【フィーリング】が
案外ズレてなかったんだなぁって思えて、一安心 (^。^;)

番組は木曜日に2回目が放送されてしまいましたが、翌週の水曜日のお昼から再放送があるので、要Checkです!。

[PR]
by miyaketo | 2006-01-13 00:57 | 英語学習
<< ハートで感じる英文法 ifのイメージ 今年最初のサーキットは・・・ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧