Scenes from a Memory


-閉鎖のおしらせ- Closeすることにしました。 今まで沢山の閲覧&コメント有難うございました。
by miyaketo
カテゴリ
ダイアリー
筑波1000 ☆
筑波2000 ☆
本庄サーキット ★
ツインリンクもてぎ
Circuit Events
Pimp my [R]
デンマーク出張
オーストラリア旅行
英語学習
Music CD
Music DVD
Car DVD
Other DVD
Live Live Live
Play Guitar!
Goods
Specification
Links
以前の記事

ハートで感じる英文法 時制の一致

ハートで感じる英文法、今回のトピックは
時制の一致 ~感じたままに報告する~
時制の一致!有りましたね~。
前が過去だったら後ろも過去形にしてみたりとか、なんだかそんなヤツです。

今日も大西先生は、キャラ濃い目です (;^_^A




早速例文!
He said (that) he was single.
彼は独身だと言った

"彼は独身だったと言った"じゃないんですね。
時制の一致が適用される文には、ある程度決まりが有ります。

動詞+that....

この型を"報告の型"といい何かを報告するときに使うこの型のときに時制の一致が適用されます。時制の一致の呼吸は

報告が過去なら内容も過去!


I thougth that you would go with me.
I knew that he was only joking.
He told me that you would come.

と、これらは報告が過去なんでThat以下の内容も過去になっています。

さらに、時制の一致用法には【遠近法】が有ります。

この例文は普通ですね...
My dad said he was going to lend me the money.

しかし、これがこうだったらどうでしょう。
My dad said he is going to lend me the money.


ネイティブにインタビューです!

やはり、一番自然なのは、1番目のWASを使った時制の一致がされているもの。
2番目の用法は、コーフン状態で話すような場合に使われるんだそうです。

Going to lend me a moneyの前にisを使うことで事実が前面に出た感じになるんだとか!
WASを使うとこんな感じ。
b0070710_2258971.jpg

ISだと、こんな風に事実全面って感じですね。
b0070710_22582088.jpg


そんなわけで
時制の一致は決してメカニカルなものではない


伝えようとする人の気持ちにゆだねられている物なんですね。

更に学校でもやった一般的真理を表す
時制の一致といえば、これですね。地球は丸いとか、そう言うやつです。

次の文は普通ですね。
The book said that malaria cames from mosquiteoes.

しかし次の文は
He did not even know that malaria comes from mosqutoes.

彼は、そんなことも知らなかったんだよ!と、that以下が前面に押し出されます。
これが、遠近法です。

そういえば、【過去形】の勉強のときに距離感についても学びましたね。
この応用が今回出てきたような印象です。

メカニカルだったと思っていた、時制の一致。
実は話し手にゆだねられている用法で、やっぱりハートが大切なんだ!って所でした!

さぁ、もう明日は次のトピックです。

[PR]
by miyaketo | 2006-02-15 23:11 | 英語学習
<< 本庄サーキット ライセンス走行 シフトノブ交換しました! >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧