Scenes from a Memory


-閉鎖のおしらせ- Closeすることにしました。 今まで沢山の閲覧&コメント有難うございました。
by miyaketo
カテゴリ
ダイアリー
筑波1000 ☆
筑波2000 ☆
本庄サーキット ★
ツインリンクもてぎ
Circuit Events
Pimp my [R]
デンマーク出張
オーストラリア旅行
英語学習
Music CD
Music DVD
Car DVD
Other DVD
Live Live Live
Play Guitar!
Goods
Specification
Links
以前の記事

ハートで感じる英文法 -Some & Any-

最近すっかり更新が遅れ気味になってるこのトピック。でも、諦めませんよ!
さて今回のトピックは、
Some & Any-正確に表す-
です。





SomeAnyといえば
Someが疑問文になると、Anyになる
なんてのを学校でやったと思います。
しかし、実際はこの2つは全く別物です。
早速例文です。
Would you like some cake?

あれあれ?
疑問文なのに、早速SOMEが出てきてしまいました。

SOMEのイメージとは
モザイクがかかったような、ぼんやり感。
そこに何かかがあるかは解らないけど、何かがあるのは解っている

といった感じなんです。Someがくっ付く単語に
someone(誰か)
something(何か)
somewhere(何処か)


これも特定されない何かを表しています。

Someの呼吸とは
①.相手に薦める
②.ぼやかしたい
③.興味が無い

特定されない複数のものが在るということでした。

Some guy gave me this ring.

このSOMEはGUYをぼんやりした物に、表現しています。

She's working for some company down in Nagoya

このSomeは"興味が無い"と言った意味合いで、別に幾つかの会社で働いているわけじゃないんですね。

お次は、ANYです。

Any performer can mess up.
どんなPerformerも失敗するさ。


ANYのイメージとは
選択の自由です。何でもいい、といった感じ。

Anyがくっ付く単語には
anyone(誰でも)
Anything(何でも)
anywhere(何処でも)


Do you have any vegetables?
何か野菜有る?


Anyの呼吸とは
相手に開く。
何でもよい。

といったものでした。

それでは、次の文は・・・
I don't have any money.
お金が全然無い


何でも~の意味を持つANYNOTが打ち消してしまいます。
Anyの持つ【開いている】意味を、Notが【閉じて】しまいましたね。

さてさて今度はこんな用法です。下の二つの文、どちらがしっくり来るのでしょう?

A.Do you want some help?
B.Do you want any help?

これは街行くネイティブに質問するコーナーです。

この答えは断然A.
【A.】は話し手に、助ける準備が有る、といった気持ちになるんですね。
大して【B.】はHelp内容が具体的じゃない。断られることを前提に効いている感じになるんだそうです。

困っている人を見たら、Do you want some help?と聞きましょう!
さてさて。
今回のトピック。実は今まで全く意識して使ったことがありませんでした。SomeとかAnyって自分が作る英文にも余り登場しないし、会話(これまた機会が無いけど)でもSomeやらAnyやらって出てきた試しがありません。
冒頭に有ったようにAnyはSomeの疑問形って思っていたけど全然違うんですね。

今日もちょっとお勉強になったのでした・・。

[PR]
by miyaketo | 2006-03-06 22:00 | 英語学習
<< ハートで感じる英文法 -可算・... ハートで感じる英文法 -&qu... >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧