Scenes from a Memory


-閉鎖のおしらせ- Closeすることにしました。 今まで沢山の閲覧&コメント有難うございました。
by miyaketo
カテゴリ
ダイアリー
筑波1000 ☆
筑波2000 ☆
本庄サーキット ★
ツインリンクもてぎ
Circuit Events
Pimp my [R]
デンマーク出張
オーストラリア旅行
英語学習
Music CD
Music DVD
Car DVD
Other DVD
Live Live Live
Play Guitar!
Goods
Specification
Links
以前の記事

ハートで感じる英文法 -Up & Down-

ハートで感じる英文法。ついに今回が最後の記事になりました!。
ちょっと更新遅れちゃって、次のシリーズが始まっちゃってますけどねσ(^◇^;)
今回のテーマは
UP & DOWN-自分の感性に従う-
です。





Up & Down上と下ですね・・・。

早速今日の例文です。
The picture's fallen down.
写真が落ちてるよ! 
Well pick it up!.
拾いなよ!

この場合の用法はそのまま上と下ですね。
コレはどうでしょう?
I'll make up for my mistake.

Mistakeは、自分の失敗によって穴を開けてしまったイメージです。その穴を埋め合わせる、上に持ってゆくイメージでこのUpが使われています。

さてさて、これは?
I'm fed up with this terrible weather.
こんな天気にはウンザリだ。

FEED UPで、お腹いっぱいでもう上向いてオェッってイメージです。

The band showed up 2 hours late.
そのバンドは2時間遅れで現れた。
The oral test is where most student fall down
口頭テストで殆どの学生がつまづく。


最初のUpは、こうむくむくって姿があわられるイメージです。コレも上って感じですよね。
2番目のDOWNを使った例は、つまづいて下を向くような、そんなイメージで使われています。どちらかと言うと、ネガティブなイメージですよね。
It's time to get down to work.「仕事に取り掛かる時間だ

仕事に取り掛かるときは、下を向いてグッっと集中しますよね。
そんなイメージのDownなんです。

Up&Downにはさらに、こんなイメージもあります。

Up = 良い
Down = 悪い


Look up toだと尊敬ですが、Look Down onだと軽蔑という意味になります。
Why does she always take so long to make herself up?
My bussiness is going up.


さらに、さらに心の状態を表す場合にも使えます。

Up = はつらつ
Down =へなへな


My friends always cheer me up.
I've been feeling a bit down lately.


と、このようにいろんな表現があるわけなんですが、一番大切なのは
UpやDownといった単語にこのような意味が在る訳では無く、
上下といった方向に意味が結びついているということ

ちょーうれしい!って表現はこんなものが在ります。
When I heard the news,
I was over the moon.
on cloud nine.
on top of the world.

このように気分が上向きな感じをいろんな形で表現していて、Upもその一部でしかないんですね。
そういえばBRYAN ADAMSの♪に、"Cloud No.9"なんてのも有りましたね。

英語は感性で動いている。
そして、その英語の感性はすでに私達の中に有るんだ。


というのが、先生の最後のメッセージでした。

そんなわけで私のこの記事もおしまい。
見逃してしまった人の足しに、少しでも成っていたら嬉しいな。

さて。
このカテゴリ、今後は如何しようかなぁ!?TOEIC対策!!とかやっちゃおうかな?
なんて、インパクト無いスコアなんで記事に成らないか・・・m(__)m

[PR]
by miyaketo | 2006-04-12 00:14 | 英語学習
<< えいご漬け オーストラリア旅行 -シドニー- >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧