Scenes from a Memory


-閉鎖のおしらせ- Closeすることにしました。 今まで沢山の閲覧&コメント有難うございました。
by miyaketo
カテゴリ
ダイアリー
筑波1000 ☆
筑波2000 ☆
本庄サーキット ★
ツインリンクもてぎ
Circuit Events
Pimp my [R]
デンマーク出張
オーストラリア旅行
英語学習
Music CD
Music DVD
Car DVD
Other DVD
Live Live Live
Play Guitar!
Goods
Specification
Links
以前の記事

カテゴリ:Circuit Events( 5 )

YRSドライビングスクール

筑波サーキットで開かれる、YRS(ユイレーシングスクール)主催の

ドライビングスクールに参加しました。


当日集合は、なんと朝7時!ウチを出たのは、4時半です。辺りは真っ暗!

途中コンビニで朝&お昼を買いつつ、現地には集合の10分前に着。


「社会人の基本は10分前行動でしょ!?楽勝間に合ったぜ」



なんて、 思って教室に入ると自分たちがLastでした。皆さん熱心ね・・・。



■ ■ ■ 午前の部 ■ ■ ■ 
午前中は、
ジムカーナ場にて旋回練習です。


ここでは、ブレーキングとステアリングのバランスを勉強します。

パイロンで作られた小さなオーバルコースをグルグル回ります。

そんなにスピードが出ていないのに、ABSがすぐ効きます。

それに外こら見ると、タイヤがゆがんでいかにも”無理して曲がっている”

といった感じらしい。




実は前日夜遅くまでガンガン飲んでいたので完全に二日酔い。

回れば回るほど、キモチ悪い・・・・


先生の指導をFMから聞きながら練習を繰り返します・・・・

指示通り(に、出来ているかどうかは知らんが)コントロールすると

ABSも効かないし、ちゃんと曲がる。外から見ても自然らしい。



よく「ブレーキを残しながら旋回する」なんて本に書かれているけど

「そんなことしたら、アンダーじゃん!」



なんて思っていたのだけど、そうじゃない。

荷重が抜けないように、車を安定させるための操作だったみたい。



さて、なんとなくブレーキングとステアリングの関係を掴んだら

今度はコース1000でTime 計測です




■ ■ ■ 午後の部 ■ ■ ■

待ちに待った、コース1000です

「おぉぉりゃぁあぁ、今日こそBest更新だぜ!」

”コースアウト厳禁””ショートカット厳禁”と厳しい条件にビビリながらも、

昨晩のお酒もすっかり抜け(爆)全開モード

ん!?

んんんんんん~~~~~~~!?


遅いっ。他のスクール生のペースがどうやら1周50秒程度なのです。

みんな午前中の復習しながら慎重に走ってるんでしょうか・・・・・

ってもそのペースじゃ勉強になんないでしょ!!!


と、言いつつ自分のタイムは44秒を数回出すもあまり変わりません

やっぱり真面目に走ったほうがいいのか


2本目以降は、Time Attackはヤメです。午前中にやったことを復習しながら

真面目に走ります。イヤいつも真面目ですけど、いうなれば”目くじら立てずに”

走るといった感じかな?45~47秒でゆっくりラップ。

1コーナではブレーキングを意識して曲がってみる。

テールはすごく安定してる。すごく楽だ。ん~コレはいいかも。



3本目は、もうちょっと頑張ってみる。同じグループにめちゃくちゃ速い

インプレッサ(41秒くらいで回っていたらしい)が居て、それに引っ張られて走った

勿論、今日習ったことを意識しながらね!

そしたら、出ちゃいましたベスト!



1本目 44秒672

2本目 44秒752

3本目  44秒008


更新だぁ!!

"http://pds.exblog.jp/pds/1/200411/27/10/b0070710_23372671.jpg"
align="baseline" border="0">


[PR]
by miyaketo | 2004-10-28 20:24 | Circuit Events

EVOサーキットミーティング@ツインリンクもてぎ

12月3日にカートップEVO主催による、もてぎサーキットミーティングがありました。


先日D jacで走ったばかりなのに再びもてぎ!σ(^◇^;)

このイベント、午前中は南コースでのプロドライバーのデモラン&レクチャー

午後は本コースを使ったTime Attackが出来ちゃうオイシイ走行会なんです!



たくさんのショップも来ていました。

あっ、その中に以前通っていたショップのおねぇさんが来ていて!長いことお店には

行ってなかったのだけど「今日は仕事なのよ~」なんて、ちゃんと覚えていてくれてた。



サスガ客商売は違うぜ。僕はすぐ忘れます (^-^;



EVOって言うくらいだから、参加者はほとんどEVOとかインプレッサ。後はユーロRとか・
・・

ん~やっぱりDC5って不人気なのか?



デモランで一番すごかったのがZero Sportsのインプレッサ。

超ド迫力!ドライバーはターザン山田さんです。




以前の、オートバックスかしわ沼南走行会のときターザンの運転するFDに同乗するチャンスが

あったのだけど、そりゃすごかった。このイベントで一番笑いをとって楽しませてくれたのは、ターザンでした。

やっぱ有名な人は魅力的なのね~♪


レクチャーのほうは、南コースでパイロンを使った旋回練習。”こんなんで練習になるの?”

って感じでしたが、意外と発見が有ったりする。コレを数本・・・・・ってぇえ?コレだけぇ?


そして午後、計測器を借りてタイムアタックです。
もてぎの計測器は見たことの無いもので

こんなヤツをドアの内側に貼ります。筑波では、車の外側、屋根に貼る物だったから超意外。



で、アタック開始なんだけど・・・・・・このイベント全体に言えることなんだけど

とにかく仕切りが悪い。同乗走行を申し込んでいたのだけど、「車が用意出来てない」とか

南→本コース移動もいちいち隊列成したり、タイムアタックのときも仕切りが悪くて、

時間通り走れ無い。「手作り走行会なんで・・・・・」なんて言っていたけど、ちょっとねぇ~。
"MS Pゴシック">

ちょっと踏めるようになって来たぞ。ストレートが多いから”どれだけ踏めているか”で

結構タイムが変わるかも。


ベストラップ:2分37秒597 おぉ!大幅Up \(^^\)(/^^)/


[PR]
by miyaketo | 2003-12-03 00:03 | Circuit Events

YRSラッピング@筑波1000 ユイレーシング 2003年9月

会社の先輩から誘われて、ユイ・レーシングスクールのタイム計測(記録会っていうの?)に行ってまいりました。


またもや遅刻しちゃいましたごめんなさい (・_・
)(._.)


ベストラップ:
1本目 47秒099
2本目 46秒601
3本目 46秒276       早くも伸び悩み? (ーー;)


[PR]
by miyaketo | 2003-09-12 00:00 | Circuit Events

筑波1000 2003年5月 オートバックスかしわ沼南

またもや、オートバックスかしわ沼南主催の走行会。


今度は遅刻しなかったのだ!
4点シートベルトも付けたので、ホールドはバッチリ!?
”狭くて死ぬ”と思ったコースにもちょっと慣れて、少しは走れるようになったかも。
ベストラップ:46秒067
[PR]
by miyaketo | 2003-05-09 10:00 | Circuit Events

筑波1000 2003年3月 オートバックスかしわ沼南

オートバックスかしわ沼南店で、
筑波のショートコースで走行会を行うということで


参加してきました。初めてのコース!


つーか、集合時間に2時間近く遅刻しました。スタッフの方ごめんなさいm(__)m


もてぎしか走ってない僕にとってこのコースは 狭い!!


怖い!!( ←いっつも言ってる)


タイヤも変な風に削れてるし(なんか、ゴミいっぱい拾ってるし)



ベストラップ:46秒316


[PR]
by miyaketo | 2003-03-20 00:00 | Circuit Events


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧